当院の予防歯科メニュー

歯科のプロが行うお口のクリーニング【PMTC】予防歯科メニュー
歯科医師、歯科衛生士など専門家が専用の機器を用いてお口の中の清掃を行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。プラーク(歯垢)や歯石が成長するとバイオフィルムという歯磨きでは取れない汚れとなります。PMTCでは、これらの汚れを除去し、歯の白さや健康な歯肉を取り戻します。虫歯、歯周病の予防だけでなく、口臭の改善にも効果があります。クリーニングした後は、フッ素入りジェルをコーティングし、歯を強化します。舌触りもなめらかになってお口もさっぱりします。

お口をすっきりさせる【歯垢(プラーク)・歯石除去】予防歯科メニュー
虫歯や歯周病の直接の原因となる歯垢(プラーク)や歯石をすっきりと除去します。硬くなった歯石は超音波スケーラーという専用の器具で除去しますので、痛みを感じず、的確に除去することができます。また、確実なブラッシングが習慣になるまで歯磨き指導を行います。

着色汚れ(ステイン)を除去する【エアフロー】予防歯科メニュー
日常のブラッシングではなかなか落とせない、紅茶やコーヒーなどによる着色汚れ(ステイン)や、タバコなどによる歯の表面の汚れを落とすのがエアフローです。歯に超微細なパウダーをウォータースプレーとともに射出することで、歯の表面を傷つけることなくステインを短時間で落とします。エアフローにPMTCを併用すると、プラークやステインが付きにくくなる効果もあります。

虫歯予防に効果的【フッ素塗布】予防歯科メニュー
虫歯の最も効果的な予防法で、フッ素で歯の表面をコーティングします。フッ素には歯の表面を溶けにくくしたり、酸を作る細菌の力を抑えたり、再石灰化を助けるなどの効果があるため、ごく初期の虫歯は回復させることができます。生えてきた直後の虫歯のない歯に実施するのが最も効果的ですが、継続して実施することにより、エナメル質表層のフッ素量を増加させ、歯質を強化します。虫歯予防のために、3〜4か月に1度はフッ素塗布をお勧めします。

<歯の健康セルフチェック> こんな不安があったら歯科へ!
☑ 最近、舌や歯肉などに変わったことはありませんか?
☑ 口腔のがん検診を受けていますか?
☑ あごに不具合はありませんか。しっかり噛めますか?
☑ 食事中にあごに音や痛みはありませんか?
☑ 歯がしみたり、痛んだりしませんか?歯に穴があいていませんか?
☑ 歯ぐきが腫れたり、膿がでたり、歯がぐらぐらしませんか?
☑ お口の臭いが気になりませんか?
☑ 口の中が乾いたり、食べ物の味が変わったりしていませんか?
☑ 歯や歯ぐきの形や色が気になりませんか?
☑ その他、お口の中で気になっていることはありませんか?