矯正治療の対象となる不正咬合の種類

八重歯・乱杭歯(叢生)不正咬合
犬歯などが飛び出して他の歯と重なっている状態をいいます。乳歯例や混合歯列(乳歯と永久歯が混じった時期)のでこぼこや八重歯がある場合、永久歯の抜歯を伴う治療が多くなります。

出っ歯(上顎前突)不正咬合
上の前歯が大きく前突している状態をいいます。指しゃぶりや口呼吸が原因になることもあり、「単に前歯が出ている」「上あごが大きい」「下あごが小さい」という3タイプの症状があります。

受け口(下顎前突・反対咬合)不正咬合
下あごが出ている状態をいいます。成長期の受け口は顔の成長にも大きく影響し、上下のあごの成長のバランスが崩れ、三日月のような顔立ちになることもあるため、永久歯の生え替わりやあごの成長のバランスを診ながら、矯正開始時期を見極める必要があります。

しっかり噛んでも隙間ができる(開咬)不正咬合
奥歯は噛んでいるのに、上下の前歯が開いたまま噛み合わすことができない状態です。指しゃぶりや口呼吸、舌で歯を押す癖などが原因と言われています。

すきっ歯(空隙歯列歯)不正咬合
歯と歯の間に隙間がある状態をいいます。審美性が悪く、食べ物が挟まりやすくなります。あごに対して歯が小さすぎたり、歯が欠損していたりすることが原因です。

口元が出ている(上下顎前突)不正咬合
上あごと下あごのどちらも前歯が出ていて、口元全体がもこっと前に突出しているように見える状態をいいます。遺伝や口呼吸、口の周りの筋肉の機能が弱いことなどが原因で、唇が開いてしまうことが多く、ドライマウスになり虫歯や口臭発生の原因にもなります。

かみ合わせが深すぎる(過蓋咬合/ディープバイト)不正咬合
かみ合わせが著しく深い状態で、上下の歯をかみ合わせたときに上の前歯が下の歯を覆い、まったく見えないようなケースです。放置すると顎関節症になる場合もあります。

歯が外に生えてこない(埋伏歯)不正咬合
歯が生えてくる時期が過ぎても、歯(歯冠)の全部または一部が歯ぐきの下や顎の骨の中に埋まっている状態をいいます。

歯が生えてこない(先天性欠損歯・健康保険適用)
生えるべき歯が生えてこない状態で、親知らず・犬歯・第二小臼歯・側切り歯などによく見られます。放置すると両隣の歯が欠損部分に向かって倒れてきたり、かみ合わせや歯並びが悪くなるほか、顔やあごの変形や骨格が歪んでしまうことがあります。

歯ぐきが目立って見える(ガミースマイル)
笑ったときや口を大きく開いた時に、歯ぐきが大きく目立ってしまう状態です。上あごの前歯が大きく前方に突出している場合や、過蓋咬合などと合わさっていることもあり、適切な歯列矯正で治療が可能です。